私がパチンコの体感器を買うために20万円のお金を友人から借りた

No Comments

私は以前、友人から20万円のお金を借りた事がありました。
当時私は、高校を卒業して定職に就かずに毎日をぶらぶらと遊び歩いて過ごしていました。

お金が無くて時間がある人のパターンとも言える、ギャンブル遊びの為のお金を捻出するのに必死だった当時の私の行動は今思い出しても恥ずかしいくらいです。

私は当時パチンコのとある機種の攻略法にのめり込んでおり、その当時はまだ違法ではなかった「体感器」という機械を使ってリズムをとってパチンコ玉を射出してやる事で大当たりを狙えるという攻略法を行うパチプロの人達のグループの一員として私は動いていました。
現在は「体感器」は違法となりパチンコ屋では使えませんが、今から12年ほど前の当時はまだパチンコ屋で「体感器」を使う事自体は違法ではなかったのです。
そして私はその「体感器」を購入する為に知人のパチンコ仲間の男性から20万円を借りました。
お金を貸してくれた男性には正直に「「体感器」を買うのに必要だから20万円を貸してくれないだろうか。もし「体感器」で儲かった時には20万円を返す時にプラス5万円の利息をつけて返す。
儲からなかった時には利息無しで20万円の元金を返すから。」と説明してお願いしたところ、彼は快く20万円を貸してくれたのです。

(埼玉県 モンハウさん)




車購入するときに会社の先輩から借金をしました

No Comments

学生時代は親の車をよく乗っていました。
サラリーマンになってから勤務先の都合で寮に入ることになりました。
最初の頃はとにかく仕事を覚えることが精一杯で仕事しか頭になかったのですが、1年を過ぎたころ、ふと寮の庭に車が止めてあるのに気がつきました。
管理人に聞いたら寮生のものと分かりました。すぐに彼に確かめたところ、5台までなら寮内のスペースで車庫証明がとれる(ガーン!!!)との事でした。しかも駐車料金はタダ。
さっそく自分も車を買おうと思ったのですが、なにせお金がありません。
そこでいろいろ考えたのですけど、もっとも手軽で信用してもらえるのはやはり同じ会社の人ということで、寮内の先輩3人から不足分のお金各10万円(合計30万円)借りて、新車トヨタカローラを購入したのです。
返済条件は次のボーナスで一括で返すということで了解してもらいました。
実際その通りになりましたが、借用書のようなものはいっさいありませんでした。
今思えばとても良い先輩達だったようです。
ただし借りたのが先輩なので、出勤時寮から会社までその車でよく送って行き、また遅くまで残業した後はよく寮まで車で連れて帰りました。
その後車のおかげで、ガールフレンドが何人かできましたが、いつもあの先輩達に感謝している次第です。

(兵庫県 touakaさん)




社宅から出たくてマイホーム購入!住宅ローンが大変

No Comments

一般的にサラリーマンでマイホーム購入を考える場合、特に資産家でなければ住宅ローンを組まれると思います。
私もマンション購入の為に35年という長期ローンを現在の住宅金融支援機構と年金住宅福祉協会からお金を借りました。
借りた金額は、2000万円で利息は3%~4%と、今から考えると高金利でした。
そもそもなぜマイホームを買う羽目になったかというと社宅から抜け出したいという理由です。
社宅は賃料が安くて助かるのですが、それは会社で働く者の話であって、四六時中家にいる奥様にとっては、建物は古い、キッチンは使い勝手が悪い、近所付き合いが面倒、と早く抜け出したいといつも感じていたのでしょう。最初は一般の賃貸住宅を検討して休日には必ず探し回っていました。
ただ、立地環境の良い物件は毎月の賃料も十数万円以上とサラリーマンにとってかなり辛い負担額でした。
それくらい払うのであればいっその事、購入しようかという流れで、一生に一度の大借金をすることになった訳です。
後で知った話ですが、今の社宅はオール電化住宅でほとんどマンションと同じ仕様になっていたようです。
それが分っていたらこんな大借金はしなかったでしょうけど。
現在は福岡銀行へ借り換えをし、借金返済期間だけは折り返し点を越えましたが、元利均等返済なので利息ばかり払って元金がなかなか減ってないという厳しい現実を突きつけられつつ、日々汗をかきながらなんとか生きています。

(福岡県 HKさん)

ほかの方のお金を借りた体験⇒お金を借りる方法




友人達から掻き集めた借金

No Comments

“金の切れ目が縁の切れ目とは言いますが、これって真実ですよね(–;)

実は私にもそんな経験があります。

というのも、まだ学生だった時の話なのですが、当時一人暮らしをしていた私はやりくり下手というか、無駄使いしてばっかというか…そんなんで生活費もろくになかったんです(´・_・`)

バイトしても追いつかなくて、明日食う米もねぇ!って状態になっちゃったんですね。。。
それで、最初は夜のお仕事をする事を考えたのですが、それは最終手段にして…ひとまず友人にいくらか借りよう、と考えたんです。

今思えば、ここがもうダメな考えなんですが(–;)

で、まず一番仲良しの子に二千円を。これで無駄使いしなければ給料日まで持つぞーなんて思ってたら…あっというまになくなっちゃったんです。
そもそも自炊がへたくそで、食材を無駄に買ってしまったり、知識がなかったんですよ(^_^;)

で、こりゃまずいってなってまた別の友人に…。

そんな事繰り返していたら、あっというまに6万円弱。

多分全部で10人以上に借りました。

で、少ないバイト代からいっきに6万も返せるわけがなく分割で返していったんですが、これがまずかったんです。

全員に分割をお願いすればよかったんですが、何人かにはその月の給料で返して、残った何人かにはもう少し待ってもらって…ってしちゃって。

これでもう、「あいつは貸した金を返さない」レッテル貼られちゃいました(´;ω;`)
完全に私が馬鹿なのが悪いのですが、そうすると友人たちも少しづつ離れていくもの…。

結果全額返済したのですが、その後も何度かそんな事を繰り返し
今は同窓会にも呼ばれません(´;ω;`)

(東京都 ティラさん)




娘の不妊治療でお金を借りています

No Comments

娘が不妊治療で50万円必要になり、親戚(私のめい)に頭を下げてお金を借りました。
もう1年以上、普通の健康保険でできる治療をしているのですがどうしても妊娠しなくて、医師から
「卵管の通りが良くならないので、これはもう体外受精で直接子宮に卵を入れるしかないですよ」
と言われたようです。
国が不妊治療を助成していて、申請すれば30万円は返ってくるんですけど、もらえるのがだいぶ先になってしまうので当面のお金として借りました。
めいも最初、なかなか子どもができなくて困ったというのがあって
「大変だけど頑張ってね。足らなかったらまた言って」
と、ポンと貸してくれて涙が出ました。
親戚なので無利子で借りれて、今、毎月2万ずつ返済中です。
一応、めいには私の口座から送金していますが、お金は娘の給料からもらっています。
国から助成金が出たら、まとめて返済しようと思っています。
娘は体外受精を2回トライしたのですが、残念ながらまだ妊娠できません。
「子どもは欲しいけど、これ以上お金かかるのも親戚に悪いよねえ・・・」
と落ち込んでいる様子で、私もかける言葉がなく困っています。
私もそこまでして孫が欲しいとは思えなくなっており、里親の話をしてみようかなーと考えたりしています。

(福岡県 Y.Yさん)